O-Shigoto3939

仕事の流儀をお教えします。

「人手不足解消」 事務作業をアウトソーシングしませんか?

正規雇用するまでじゃないんだけど、受注した仕事を納期までに間に合わせるためにちょっと、手を借りたい。 人手を補充したいんだけどなかなか募集しても人が集まらない。 派遣社員はちょっと時給が高くて・・・ というようなときはいっそのこと作業自体を外…

いまさら聞けない”電話応対”

人間は資格から情報の8割を得ているといわれます。しかし電話は情報を多く得るはずの相手の顔が見えないコミュニケーションツールです。社会人として当たり前に身に着けておかなければならない電話応対ですが、当たり前すぎていまさら聞けない方や、そもそ…

就業規則って会社のためにある?

どうして就業規則は必要なのか? 就業規則は労働基準法第89条に定められており、「常時10人以上の労働者を使用する」場合には必須の規則です。自分の会社はまだ10名に達していないからいいだろうと、就業規則を作らないでいたり、すでに過去に作ってい…

研修のジレンマ

研修効果を握るキーマンとは? 研修の成果が一向に上がらない、社外コンサルを入れても全然効果が見られない。そんなことってよくありますよね。私もそういう経験をたくさんしています。例えばこれまでお伝えした、報告の4原則、指示受けの4原則などもそう…

通信制高校の進化が止まらない!

夢に近づくための選択としての通信制高校 通信制高校と聞くと不登校や勤労学生が通うというイメージがかつてはあったかと思いますが、特に芸能界などではむしろ結構前からメジャーな選択肢として有名ですよね。北川景子さん、堂本光一さん、榮倉奈々さんをは…

仕事のできるビジネスマンの育て方②

正しい仕事の進め方2”報告の4原則" 前回の”指示受けの4原則”に続いて今回は”報告の4原則”についてご説明いたします。指示を受けた後には必ず「報告」が待っています。その報告の仕方にも原則があり、この原則を守ることで、業務効率が上がるというもので…

7W2H1Gの大切さ

7W2H1Gとは 既にこちらのページでご紹介しましたが、7W2H1Gとは曖昧なものを鮮明にするための視点です。しかしのこの視点を組織の中に根付かせると副次的に別の効果も出てきます。それは「目的的な組織になる」という事です。目的的とは、つねに思考の…

仕事のできるビジネスマンの育て方

仕事の正しい進め方についてご説明いたします。

【物販スタッフ必見】商談の成約率向上させる方法③

商談力向上に向けてお客様心理を踏まえた手法をご説明します。

【物販スタッフ必見】商談の成約率を上げる方法②

成約率を上げるためにはお客様の心のハードルを解除する必要があります。そのハードルとは

【物販スタッフ必見】商談の成約率を上げる方法①

中々上がらない商談力の正体を明らかにすることでどうしたら成約率が上がるのかをご説明します

そのプロジェクトは実現できそうですか?

曖昧さを排除し仕事を進めやすくするポイント